最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後に、トップページをご覧下さい。お勧め記事を集めました!
  その後は、ご自分の好きなところを読まれて大丈夫です。
トップまずはじめにブログ入門編Seesaa活用方法基本的な使い方SeesaaカスタマイズQ&Aお問い合せ
ランキングCSSHTMLアフィリエイトおすすめ本便利フリーソフトブログ紹介資産運用精神論足跡
TopSeesaaブログの使い方>Seesaaブログで設定しておくと役立つ項目の紹介です。

■Seesaaブログで設定しておくと役立つ項目の紹介です。

スポンサードリンク

Seesaaブログでは、設定しておくと何かと役立つものがあります。



Seesaaブログ にはもう登録した?

■まず、ブログ設定です。

まずは、設定→ブログ設定と進んでください。

設定するのは、以下の4つです。

■ブログキーワード
■コメント通知
■トラックバック通知
■コメント/トラックバック通知メールアドレス
■ブログキーワードとは
これは、Googleなどの検索エンジン対策です。このブログキーワードを設定しておくと、検索エンジンにかかりやすくなります。
自分が、検索してもらいたいキーワードを書いておきましょう。
複数入力する場合は、スペースで区切るようにして下さい。
■コメント通知とは
この設定で通知するにしておけば、自分のブログにコメントがあったときに下で設定するアドレスにメールで知らせてくれます。
■トラックバック通知とは
この設定で通知するにしておけば、先ほどのコメント通知と同様に自分のブログにトラックバックがあったときに下で設定するアドレスにメールで知らせてくれます。
■コメント/トラックバック通知メールアドレス
ここで設定したメールアドレスにコメント、トラックバックがあった場合、メールがきます。設定していない場合は、自分がログインする時のメールアドレスに通知がきます。
私は、ここの設定でちょっとだけ工夫しています。
Seesaaブログは、アドレスを複数設定する事ができないので、転送メール(ライブドアギガメーラー)を利用して自分のパソコンと、携帯電話に通知がいくようにしています。
何故このようにしているかというと、パソコンだけにしておくとコメントやTBがきたい時にすぐに対応できません。
また、携帯電話にしておくと外に外出している時などに通知がくると、家に帰った時には、その事を忘れてしまっていることがあります。
転送メールの設定は、フィルタ設定を行う事できます。
送信元にinfo@seesaa.jp、転送先に自分の携帯電話のアドレスを設定するだけです。
自分のパソコンに送りたい人は、もう一つフィルタ設定しておきましょう!
そして、受信ボックスがSeesaaからのお知らせばかりになるのが嫌な人は、まずフォルダ整理でSeesaaからのお知らせフォルダを新しく作成して、さらにもう一つフィルタ設定します。送信元は、さっきと同じで、今度は処理を転送ではなく、メールの移動するで、先ほど作成したSeesaaからのお知らせにしてOKを押してください。
これでコメント、トラックバックの通知は、ばっちりだと思います。
コメント、TBに対処していきましょう。
■次に記事設定です。

設定→記事設定と進んでください。

ここで設定するのは、一つだけです。
■更新されたときに通知するサイト
ブログでアクセスアップしたいなら、この設定は、めちゃくちゃ大事です。
これを設定しているのといないのとでは、アクセスに雲泥の差がでます。
これは、PING送信と呼ばれるもので、Ping送信先をブログに設定しておくと、ブログを更新するたびにPingサーバーに、「更新しましたよ」と通知してくれます。
これを設定しておくと、未来検索 livedoorなどの検索エンジンに引っかかりやすくなります。
PINGの設定方法及びPING送信先一覧については、こちらで説明しているので参考にして下さい。
他にもアクセスアップの方法を書いているので、参考にして下さい。
ランキング参加中!←1日1回の応援で明日も頑張れます!



ブログは読むだけでも楽しいですが、自分で作るともっと楽しくなること間違いなし。登録はこちらから簡単にできます→→ Seesaaブログ
スポンサードリンク

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お気に入りに追加してくれたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

■人気記事ベスト5
トラックバック、コメントをする時の注意
コメントする時、ブログを持っている方はできるだけホームページアドレスを書いて頂きたいです。みんながどんな風にブログを使っているか知りたいです。宜しくお願いします。
特に、質問される方は、名前に自分のブログのリンク貼ってください。
リンクがない場合は、基本的に返事をしないつもりです。私一人で運営しておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」「誹謗中傷」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「コメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
一点だけ。
僕は30以上のサイトにPing飛ばしてますが(苦笑)、これやると結構重くなります(実際サーバーが重くなる理由の一個はこれかもですね^^;)。Seesaaは律儀に全部に飛ばしてくれてるみたいなのでいいんですが、他のところだと全部に飛ばしてくれない場合もあるので、ケースバイケースかも知れないですね。

と言う訳で応援のポチッ!
(ランキングドットネット、がんばられてますね(^^))
Posted by だい at 2005年05月28日 01:43
こんばんは、だいさん。

そうだったんですか。サーバーが重たくなる…。

何とかSeesaaに頑張ってもらうしかないですね(^^;。)

だいさんももう少しで、25位ですね。
ぽちっとしてきました♪

ランキングドットネットは、クリックさせる必要がないので、気が楽ですね(^_^)

最近人気ブログランキング下がってきてるんで…。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月28日 02:03
Seesaa大好きケンジさん

はじめまして!

Seesaaでブログを作り出して約一週間になります。
Saasaaに出会ってすぐケンジさんのこのサイトを知り、ブログを作っていくにあたって ホントにお世話になっています。
ケンジさんの説明は、とてもわかりやすいです。

ところで、質問させていただきたいのですが・・・

それぞれの記事の最後に定型文を必ず埋め込むような設定は できないのでしょうか?
ランキングに参加して、投票していただくリンクを貼りたいのですが、ブログ共有設定で複数の人間が同じブログに書き込んでいますので、強制的にランキングへのリンクを入れたいのです。

もしできなければ、全員に「このタグを入れて」と頼むしかないと思っていますが、忘れることもあると思うので・・・

他にも教えていただきたいことがあるのですが、次の機会にします。

よろしくお願いいたします。

              ちょろ助

Posted by ちょろ助 at 2005年05月28日 03:10
はじめまして、ちょろ助さん。

それは、HTML編集をすれば、できます。

このブログでは、HTMLの基礎について
説明してからやるつもりです。

私のもう一つのブログで人気ブログランキング
をいれるのでは、ありませんが、
アドセンスを入れる方法を説明しています。
それの応用でできると思います。
アドセンスのコードを入れるところに、
人気ブログランキングのタグを入れてみてください。
分からなかったら、どこが分からなかったか
向こうにコメントしてください。
 http://seesaadeaffiliate.seesaa.net/article/3605376.html

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月28日 14:09
ケンジさん

ありがとうございます!
できました〜〜 \(*T▽T*)/ワーイ

とても早い対応で、ほんとうに感謝しています
m(_ _)m
そして、尊敬しちゃいます!
見習わせていただかなくては・・・

ホントにホントに ありがとうございました

ケンジさんの二つのブログを参考に、もっともっと充実させます!

また何かあったら、よろしくお願いしま〜〜す♪
Posted by ちょろ助 at 2005年05月28日 21:38
こんばんは、ちょろ助さん。

いえいえ、ちょうどいい記事があってよかったです。

ただ、ランキングのソースは、そのままコピーしたらダメですよ(汗)

自分でランキングに登録して、自分のソースに
書き換えてくださいね。

これからも頑張ってくださいね(^_^)
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月28日 23:30
Seesaa大好きケンジさん

m(_ _)m ゴメンナサイ!!
    &
m(_ _)m ありがとうございます!!

自分のランキングソースを入れたつもりが、コピペの段階で、ケンジさんのソースのままになっていたみたいです・・・

ムッチャ基本的なまちがいです。。。
ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・

「ちょ〜〜かぶ♪」からケンジさんのランキングに投票しちゃいました (#^.^#) エヘッ


こちらこそ、これからもよろしくです

ホントにありがとうございました。
Posted by ちょろ助 at 2005年05月29日 02:33
こんにちは、ちょろ助さん。

いえいえ、私もボンミスよくやりますよ(^_^)

いつでも遊びにきてくださいね。


Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月29日 17:35
こんにちは、ちょろ助さん。

いえいえ、私もボンミスよくやりますよ(^_^)

いつでも遊びにきてくださいね。


Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月29日 17:36
ケンジさん こんばんは〜〜


それにしても、ホントに教えてくださって ありがとうです
ケンジさんが、指摘してくださらなかったら、きっとずっと気づかずにいたと・・・A^^;

またちょくちょく遊びに・・・じゃなく、お勉強させていただきに来ます!(笑)

これからもよろしくお願いいします〜〜♪
Posted by ちょろ助 at 2005年05月30日 00:24
こんばんは、ちょろ助さん。

見つけたのは、たまたまですよ(笑)

私に残された時間もあと1ヶ月になってしまったので
分からない事があったら今のうちに質問しておいてくださいね。

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月30日 01:32
こんにちは。
有料サーバでもPing送信は重要だと聞いた覚えが有ります。
具体的に根にが重要なのか、その時は触れられていなかったのですが、今回、どの様な内容なのか、分かりました!
ありがとうございます。
Posted by FuGu21 at 2020年01月12日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバック

このページのトップへ▲
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。