最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後に、トップページをご覧下さい。お勧め記事を集めました!
  その後は、ご自分の好きなところを読まれて大丈夫です。
トップまずはじめにブログ入門編Seesaa活用方法基本的な使い方SeesaaカスタマイズQ&Aお問い合せ
ランキングCSSHTMLアフィリエイトおすすめ本便利フリーソフトブログ紹介資産運用精神論足跡
TopよくあるQ&A>関連記事がない場合の質問は、ここにお願いします。

■関連記事がない場合の質問は、ここにお願いします。

スポンサードリンク

基本的に質問は、関連記事にしてほしいのですが、自分の質問に関連する記事がない場合があると思います。

その場合は、ここに質問してください。

Seesaaブログ にはもう登録した?

質問によっては、答えられない事があるかもしれませんができるだけ答えていきたいと思っています。

しばらくたっても返事がない場合は、探せばこのブログのどこかにあるか、答える事ができないと思ってください。

また、質問する際は、自分の名前に自分のブログへのリンクを貼るようにして下さい。

リンクがない場合は、基本的に質問に答える事はないと思っていてください。

質問に答えるのは、時間もかかります。私も一人で複数のブログを運営しております。ご了承ください。

質問される方は、応援クリックお願いします!

ブログは読むだけでも楽しいですが、自分で作るともっと楽しくなること間違いなし。登録はこちらから簡単にできます→→ Seesaaブログ
スポンサードリンク

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お気に入りに追加してくれたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

■人気記事ベスト5
トラックバック、コメントをする時の注意
コメントする時、ブログを持っている方はできるだけホームページアドレスを書いて頂きたいです。みんながどんな風にブログを使っているか知りたいです。宜しくお願いします。
特に、質問される方は、名前に自分のブログのリンク貼ってください。
リンクがない場合は、基本的に返事をしないつもりです。私一人で運営しておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」「誹謗中傷」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「コメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
ケンジさん、またまた現れました。
呆れられるのではないかと、心配ですが、
宜しくお願いしますm(__)m

サイドバーがあまりにも寂しいんで、アクセスカウンターを加えたいと思うのですが、
どんな方法でするといいのでしょうか?
お時間のある時でいいですので、回答お願いします

お気に入りリンクにケンジさんのURL貼らせて
もらいました(*^_^*)
Posted by おっかあ♪ at 2005年05月11日 07:07
はじめまして!!
よく拝見させてもらってます。

質問なんですが、

ショッピングモール型のサイトにしたくて、
トップページに自由形式で楽天とライブドアのバナ−
貼ってます。
そしてそれぞれバナ−の後にカテゴリリストを
リンク付きで載せたいのですがうまくいきません。。
教えてください。よろしくお願いします!
あと、自由形式のHTML編集の時、
最初から書いてあるタグのあとから書き始めたら
いいんですよね!?
Posted by もるめん at 2005年05月11日 07:39
こんにちは、おっかあ♪さん。

今回の質問は、記事にさせて頂きました。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3567207.html

お気に入りリンクに登録して頂いてありがとうございます(^_^)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月11日 17:27
はじめまして、もるめんさん。

> ショッピングモール型のサイトにしたくて、
> トップページに自由形式で楽天とライブドアのバナ−
> 貼ってます。
> そしてそれぞれバナ−の後にカテゴリリストを
> リンク付きで載せたいのですがうまくいきません。。
> 教えてください。よろしくお願いします!
> あと、自由形式のHTML編集の時、
> 最初から書いてあるタグのあとから書き始めたら
> いいんですよね!?

私の勉強不足かもしれませんが、トップページにカテゴリリストは、
無理なようです。

カテゴリページだけなら記事一覧を表示する事ができます。

この方法については、HTMLの基礎の説明が終わってから説明しようと
思っています。

自由形式にすれば、HTMLを自由に使う事ができます。
HTML編集をする必要は、ないと思いますよ。

もし、ブログ初心者の方なら、HTMLとCSSの基本を
少しずつ勉強していったらいいと思います。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月11日 17:36
はじめまして、れんと申します。Seesaaのヘルプから飛んでまいりました!

Seesaaブログ使い始めてだいぶ経ちますが、この度テンプレートを変更しました。
すると変更後カレンダーがおかしくなってしまいました…。
投稿すると日付に色がついてリンクされるはずなのに、そうならなくなってしまったのです…。
なにが原因なのかが解らなくて困っております。ちなみに、HTMLを編集してアクセス解析を貼ってます。今まで問題なかったので解析の所為ではないと思うのですけど…。

もし解決方法を知ってましたら教えて下さい、宜しくお願いします!!
Posted by れん at 2005年05月12日 01:30
はじめまして、れんさん。

5月分の投稿がされていないようですが、
そのせいじゃないですか?

あとは、再構築するぐらいですかね。

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月12日 09:41
はじめまして、れんさん。

5月分の投稿がされていないようですが、
そのせいじゃないですか?

あとは、再構築するぐらいですかね。

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月12日 09:43
こんにちは、ケンジさん。
早速のレスありがとうございました。

カレンダー件なんですが、Seesaa以外のブログを持ってまして、そちらの方は前月投稿分を読む時にクリックして飛ぶとカレンダーもその月に変わって、投稿された日の色が変わってるのでSeesaaもそうではないかと思ってました。
わたくしが勘違いをしていただけみたいですね…。(再構築しても変化はなかったので…)

5月分は投稿したらリンクが貼られました。
また何か解らない事があったときは質問させていただきます。それでは、どうもありがとうございました☆
Posted by れん at 2005年05月12日 22:38
こんばんは、れんさん。

なるほど、そういうことだったんですか。
Seesaaは、違うみたいですけどそれって便利ですね。

質問は、いつでも大丈夫ですよ(^_^)
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月13日 00:00
はじめまして。つい先日からブログをはじめ、色々と悪戦苦闘している毎日です。

ケンジさんのブログは、わからないことがあったらその都度拝見させていただいてます。

しかし、どうしても解決できない。というかわからない問題が生じてしまいました。

というのも、TOPページ以外全て表示されなくなってしまったのです。コメント、トラックバック、カテゴリなど。クリックしても、なにも表示されず真っ白です。しかも急にこんな状態になってしまったので、理由が思い当たりません。前はちゃんと反映されていました。

カテゴリの表示数が増えない件と同じで、時間がたてば直るのでしょうか?

説明がわかりづらくてすいません。
Posted by ものぐさ at 2005年05月13日 01:04
はじめまして、ものぐささん。

ブログ拝見させて頂きました。

ほんとにトップページ以外表示されなくなっていますね。

再構築してもダメですか?

そういう時は、再構築したら意外に直ったり
することがあります。

それでも直らなかったら、Seesaaに直接問い合わせる
のがいいと思います。
問い合わせ方法は、記事にしているので参考にして下さい。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3517131.html

今回の件は、お役に立てないかもしれません。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月13日 01:28
お返事ありがとうございます。

僕もそう思って、再構築は何度もしました。すべてで再構築したり、部分部分で再構築したり、あれこれ手をつくしてみましたが駄目でした。

ケンジさんでもわからないとなると、この問題は僕の知識不足が原因ではないんですね。

それがわかっただけでも一歩前進です。ありがとうございました。

Seesaaには問い合わせしてみました。返事を待ってみます。
Posted by ものぐさ at 2005年05月13日 01:53
こんにちは、ものぐささん。

そうでしたか。

最近コメントの調子もちょっとおかしいようですし、
何か不具合が発生しているのかもしれないですね。
早急に復旧できれば、いいですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月13日 08:44
ケンジさん昨日は丁寧なお返事ありがとうございました。

さて、昨日の件なのですが、ちゃんと表示されるようになりました。

僕が思うに、カテゴリ数が反映されるのが遅れるバグと同じ理由のようです。

なので、僕と同じような状態になってしまった方も少し待って様子をみてみる方がいいかもしれません。

また、わからないことがあったらこのブログ参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by ものぐさ太郎 at 2005年05月13日 20:57
こんばんは、ものぐさ太郎さん。

復旧してよかったですね。
最近は、結構不具合続きなんでSeesaa心配ですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月14日 01:37
こんにちは、ケンジさん!
GWは楽しかったですか?
また質問なのですが、「アクセス解析」についてです。
ケンジさんは、シーサーに搭載されているアクセス解析の他に、無料モノなどのアクセス解析を利用なさっていますか?
最近、カウンタこそつけていないものの、解析からリファラを見ると、いろんな人がブックマークにしてくれてるんだなぁとか、ブログ形式じゃないところでリンクしてもらえてる、とかで嬉しいのです。
でも、自分が管理画面から見たものが含まれていると何だか(URLを読んで、えーっとこれはシーサー云々だから自分のページから自サイトを確認した時のか、とか)うっとおしかったり、この「同一サイト」って何だろう?と思ったりしているのです。巷にあふれる無料アクセス解析でもこれと同じ結果しか出ないのでしょうか?
ケンジさんのアクセス解析方法、もしよければお聞かせ下さい!!
Posted by がちゃ at 2005年05月14日 14:40
こんにちは、がちゃさん。

私は、GWは飲んでばかりでした。
その後風邪引いてしまって、結構しんどかったです。

さて質問ですが、記事にしましたので参考にして下さい。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3632156.html

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月14日 18:20
ケンジさん、こんばんは。
最近は時間がなくって、ケンジさんから教えて
もらった事もまだ手直しができていないのですが、
また、また質問なのです。

記事を作成した時に、キーワードによって、
ショッピングのページにジャンプしてしまいますが、
これを止めるのってできるのでしょうか?

教えて下さいませm(__)m
Posted by おっかあ♪ at 2005年05月14日 22:45
こんばんは、おっかあ♪さん。

今回の質問は、また記事にさせて頂きました。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3639105.html

いつもいい質問ありがとうございます。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月15日 02:02
ケンジさん。こんにちは。
又質問があります。

TOPページの一番下に、
“次へ→”とか、“戻る←”とかのページを
めくれる様なカスタムって出来るのですか?
前の記事を読む時に、サイドバーの過去ログから
行くしかないのですか?
一番上にもないですし・・。


それともう1つ。笑。
(続け様ですみません。汗。)

アクセス解析のアクセスログ内、
ページ別アクセスを見ると、
/articleから始まる記事ってどうして
この様にタイトルで記されず、こうなってしまうのですか?
何を読んでもらえたのか確認するのに、
その都度、開かなければならないものなんでしょうか?
それか、何か対処の仕方があれば、教えて下さい。

本当に初心者で分からない事だらけ。
でも楽しいですね・・。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えて下さい。
救って下さい。笑。

Posted by ぴょ〜く at 2005年05月20日 16:11
こんばんは、ぴょ〜くさん。

残念ですが、トップページにそういうのは、
私が知る限りでは、できないですね。

記事ページの上には、前、次の記事への
リンクは、ありますからそれを使ってみては、
どうでしょうか?

アクセス解析については、記事を書いているので
参考にして下さい。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3632156.html
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月20日 19:06
やはりページはそういう見方しか
出来ませんでしたか。

お返事頂けて嬉しいです。
ありがとうございました☆

Posted by ぴょ〜く at 2005年05月21日 13:47
こんにちは、ぴょ〜くさん。

これにこりずに、いつでもまたきてくださいね♪
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月21日 15:19
ケンジさん おはようございます。

seesaaのカスタマイズについて,ちょっと教えて頂きたいです。

h1タグを,ブログタイトルから個別記事のみに掛け替えたいのですが,スタイルシートの設定とかが、全く分かりません。

それと個別記事タイトルから,ブログタイトルを抜きたいのですが,これも上手くいきません。

もしわかったら教えて下さい。
宜しくお願いします。m(__)m
Posted by TB at 2005年05月26日 05:42
はじめまして、TBさん。

今回の質問は、HTML編集をする必要があります。

やり方については、HTMLの基本が、終わってから説明していくつもりです。

それまでお待ちいただければ、幸いです。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月26日 12:11
了解です。
Posted by TB at 2005年05月27日 12:11
Seesaa大好きケンジさま、こんにちは。
教えていただきたいことがあります。
カテゴリ別に、そのカテゴリの記事一覧を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば、ケンジさまのこのブログの場合、
「Seesaaカスタマイズ」というカテゴリをクリックすると、「記事一覧@Seesaaカスタマイズ」が表示されますよね?
そのように、各カテゴリーをクリックした時に、その記事一覧を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?
Posted by りか at 2005年06月03日 13:40
こんばんわ、ケンジさん。
いつも楽しく拝見させていただいております。
迷える子羊にちょっと質問させて下さい。
ブログの上のほう(バナー?)の画像をオリジナルの画像にしたいのですが、うまくいきません。
スタイルシートと必死で格闘して、画像はアドレスの形で置けば良さそうだ。と思い、他のテンプレートの画像を引越しさせることは出来たのですが、
オリジナルの画像となるとうまくいきません。シーサーでアップロードした画像で試みたのですが、白くなるばかりでした。
何か解決策をお教えしていただけませんか?
よろしくお願いします。
Posted by しら at 2005年06月03日 17:39
こんにちは、りかさん。

他の方にも言っておりますが、今回の質問は、HTML編集をする必要があります。
やり方については、HTMLの基本が、終わってから説明していくつもりです。
それまでお待ちいただければ、幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、しらさん?
ブログの名前は、はっちょさんになっていたんですが???

CSS編集のやり方は、分かっているようですね。
アップした画像のURLは、あっていますか?
確認してみてください。

それでも解決しなければ、またコメントしてください。
私は、オリジナル画像を背景にしたことは、ないので
もしかしたら別の原因が考えられるかもしれません。

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月03日 18:10
ありがとうございました。おかげさまで解決しました。
いい写真を撮ろうと思います。
名前間違えてすいませんでした。
Posted by はっちょ at 2005年06月04日 17:02
こんにちは、はっちょさん。

解決してよかったです。
背景画像面白いですね♪

名前は、ちょっと気になっただけですよ(^_^)
気にしないで下さい。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月04日 21:35
はじめまして!
質問なのですが、脇におすすめの映画とか物とか音楽とか画像つきで紹介している人いますよね?画像をクリックすると商品紹介のところにジャンプするようになっていたり(Amazonなど)しますが、どうやって画像もリンク(?)としてだせるのですか?
どこに質問したらいいのかわからなくてここに質問してしまいました。間違っていたらすみません。よろしくお願いします。
Posted by ラフェ at 2005年06月05日 01:55
はじめまして、ラフェさん。

アマゾンの事は、私のもう一つのブログに
色々と説明しているので参考にして下さい。
http://seesaadeaffiliate.seesaa.net/category/376518.html

アフィリエイトは、他にも色々とあるので、
頑張ってくださいね(^_^)

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月05日 02:51
ありがとうございます!! 
あの、何度もすみません。コピーするところまではできたんですが、それを何に貼り付ければよいのですか?うまくいかなくて・・・。写真の下にその題名も入れてそこをクリックしてもジャンプするようにしたいのですが・・・・。一応ここに入れようと思ってるコンテンツ「お気に入りリンク」を選択して作っていました。そこに行って「コンテンツHTML編集」を使うんですか?質問わかりづらくてすみません。よろしくお願いします!
Posted by ラフェ at 2005年06月05日 13:02
連続投稿すみません(><)

「自由形式」を使って貼り付けてみました。それっぽくはなった気がするのですが、まだへんてこりんなんです。文字は大きいし、どうすれば小さく指定できるのでしょうか?画像の下に題名を移動できるのですか?何度も本当にすみません。。。よろしくお願いします!
Posted by ラフェ at 2005年06月06日 00:58
連続投稿すみません(><)

「自由形式」を使って貼り付けてみました。それっぽくはなった気がするのですが、まだへんてこりんなんです。文字は大きいし、どうすれば小さく指定できるのでしょうか?画像の下に題名を移動できるのですか?何度も本当にすみません。。。よろしくお願いします!
Posted by ラフェ at 2005年06月06日 01:00
こんばんは、ラフェさん。

アマゾンは、どのツール使いました?

後自由形式の使い方は、この記事が参考になると思います。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3171353.html

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月06日 01:55
ケンジさんこんばんは。

amazleツールを使って、まず画像だけのやつをコピーして自由入力欄にペーストして、次にタイトルだけのやつをコピーして、さっきペーストした下に一緒に貼り付けました(><)間違ってますよね(^^;)?
Posted by ラフェ at 2005年06月06日 17:31
こんばんは、ラフェさん。

アマゾンツールの使い方としては、
間違ってないと思いますよ。

自由形式の使い方は見ました?

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月06日 20:01
はい!見させていただきました!とても参考になりました(><)さっそくあのあと試してみました。真ん中に持ってくること、名前を下につけること、無事にできた、と自分では思っています。字が大きいことが気になるくらいです(^^;)
でもここまでできてやっと形らしくなったのがすごくうれしいです★ケンジさん感謝しています!!!
Posted by ラフェ at 2005年06月06日 21:12
こんばんは、ラフェさん。

もう少しですね(^_^)
字の大きさは、CSS編集すれば、調節できますよ。
慣れるまで時間がかかると思いますが、
頑張ってみてください。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月06日 22:11
はじめまして。
月送りカレンダーに変えたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
いくつかのHPをあたって、やり方を調べているのですが、seesaaにはあわないのか?私のやり方が悪いのか?思うように、いきません。
もし、ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。
Posted by mbom at 2005年06月08日 16:03
CSS編集ですか(^^)わかりました★挑戦してみます!!すごく助かりました(><)本当にありがとうございます!!
Posted by ラフェ at 2005年06月08日 23:09
ケンジさん、はじめまして。

記事(本文)の幅をもっと広げたいのですが、どういじってもうまくいきません。
CSSでcontentやblogbodyのwidthを大きくすると、テキストの幅だけが広がって枠からはみ出してしまいます。
枠自体の幅を広くするにはどうしたらいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないのですが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。
Posted by 白木蓮 at 2005年06月09日 03:48
はじめまして、白木蓮さん。

記事(本文)を広げようと思ったら
contentのwidthを大きくすればできると思いますが、
できませんか?
参考にしているのは、以下の記事ですか?
http://blogdehp.seesaa.net/article/2867291.html
もしかしたらcontainerとlinksのサイズも
変更する必要があるかもしれません。

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月09日 17:58
はじめまして。
月送りカレンダーに変えたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
いくつかのHPをあたって、やり方を調べているのですが、seesaaにはあわないのか?私のやり方が悪いのか?思うように、いきません。
もし、ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by mbom at 2005年06月09日 20:15
はじめまして、mbomさん。

月送りカレンダーとは、どのようなものでしょうか?
私が知る限りではSeesaaブログのカレンダーは、
その月しか表示できないようです。

過去ログでしたらページ上部にその前後の月は、
表示されています。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月09日 23:03
ありがとうございます。

月送りカレンダーとは、当月分のカレンダーから、先月へとリンクして、当月分のカレンダーと同じような働きをするものです。
過去ログだと、一月分まとまってしまうので、日別のもがあったら、便利だなと思いまして。
seesaaでも、できるのかなと思っていたんですが…残念です。
お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
Posted by mbom at 2005年06月10日 01:02
早速のお返事ありがとうございます。
contentの部分をいじると、やっぱりテキストの幅だけが大きくなってしまって…
どうしても枠の大きさを変えられません(;´Д`)

また色々試してみますね。
お忙しいところありがとうございました!
Posted by 白木蓮 at 2005年06月10日 01:07
>mbomさん

それあったらブログを日記として使っている人には、
便利そうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>白木蓮さん

そうですか。もしかしたら枠に画像を使っていたら
うまくいかないのかもしれませんね。

何とか頑張ってください!
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月10日 01:47
はじめまして、悩んでいることがありますので教えてください。

現在、3カラムのレイアウトを使用しているのですが、
左サイドバーと右サイドバーの高さ位置が微妙に異なります。
設定はいずれも margin-top:25px; にしておりますが、
右が少し下がったようになっております。
例えば、右の値をmargin-top:15px;にすると見た目に並行っぽくなります。

なにか考えられることはありますでしょうか?
Posted by poko at 2005年06月27日 21:34
初めましていつも参考にさせてもらっています。
以前にものぐささんが書いておられましたが、私のトップページデザインの変更をした時からカレンダーとか仲間のリンク 過去記事等が画面に出なくなってしまいました。消した覚えは無いのですが元通りに戻せますか?よろしくお願いします。
http://www.kan-plan.com/g-box/index.htm
Posted by ばんちゃん at 2005年07月18日 10:51
はじめまして。
昨日ブログを始めたばかりです。とても参考にさせて頂いてますφ(..)
うまく説明できないのですが、バナーのコメントの下に線を引いて区切る方法を教えて頂きたいのですが。そういうのを何て言うんでしょうかね?
よろしくお願いします。
Posted by あびるでぃ at 2005年07月25日 09:38
はじめまして。昨日からCSSの設定をしながらどうしてもわからなかったので
質問させていただきますm(_ _)m
コメント欄を開いたとき、コメントを書く欄は白く文字を書くことができるのですが
名前やメールアドレス、HPアドレスの欄が真っ黒で
何を書いているのか見えない状態になってしまいました。
どこを直せば欄の色を変えられるのか教えていただければと思います。
CSSもHTMLもすべて試みてみましたが、結局変わらずじまいでした。
Posted by yakoju at 2005年07月31日 14:14
二重投稿で申し訳ありません><。
書いた直後にやけになって直したら設定で来ちゃいました・・・(汗
本当にお騒がせしました;;
Posted by yakoju at 2005年07月31日 14:32
はじめまして。濫読ひでと申します。
いままでエキサイトだったのでSeesaaで悪戦苦闘しております。
さて、私は右と左の両方のコラムに記事を入れようとしておりますが、設定で右に入れても、左にずっと長く表示されて、右には出てきません。これはどう対処すればいいのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。なお、Firefoxではちゃんと右に出てくるんですがIEではだめです。

ご多忙のところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
Posted by 濫読ひで at 2005年09月06日 21:27
ケンジさん、こんばんは。
seesaaブログのカスタマイズをはじめたくなって色々サイトをめぐっていたらここにたどり着きました。

早速質問なんですが、ケンジさんのブログのようにトップページの記事の上に目次のような詳しいコンテンツを作るにはどうしたら良いのでしょうか?
ブログのコンテンツのみだとはじめた訪れた人が行きたいページに行けなかったり、途中で迷ったりすることがあるので、私もケンジさんのブログのようなトップページを作りたいので作り方を是非教えてください。
Posted by との at 2005年09月09日 20:26
>濫読ひでさん

もしかしたら右サイドバーがメイン部分の下に
落ちているのかもしれません。

一度こちらの記事を見てください。
ちょっと応用になりますが、頑張ってください。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3025860.html
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年09月10日 14:18
ケンジさま こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

質問なのですが、ケンジさんのブログのように、ページの一番下(フッダー?)【このページのTOPへ】っていうのを作りたいんです。

それとpostedにも【このページのTOPへ】ってしたいんですが、どうやれば良いでしょうか?

お忙しところ申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _;)m
Posted by ぴぃ at 2005年10月19日 10:44
ケンジ様

はじめまして。
『★☆どんとこい!転職活動☆★』管理者のふみたかと申します。いつも勉強させていただいております。

早速ですが、さきほど記事を投稿したところ、新着記事以外の箇所ほとんどに下線が入ってしまいました。

ぶしつけですが元に戻す方法がわかりますでしょうか。ちなみに記事を投稿する前に、スタイルシートを開いてタイトルのフォントサイズを変えたのですが、それ以外は特にいじっていないつもりです。

いきなりの質問で大変恐縮ですが、どうかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。
Posted by ふみたか at 2005年11月20日 01:43
ケンジ様、こんにちは。

『★☆どんとこい!転職活動☆★』管理者のふみたかです。

解決しました!記事の最後に貼っているブログランキングのリンクが、途中で切れていたのが原因だったみたいです。

どうもお騒がせしました。それでは今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ふみたか at 2005年11月21日 09:17
はじめまして。こんにちは。

seesaaのカスタマイズについてたどっていたら、
ここにたどり着きました。

さて、早速質問なのですが、カレンダーについてです。
一応記事検索もしてみたのですが、カレンダーについての記事は無い様なので、質問させてもらいました。

seesaaのカレンダーは、当月しか表示されず、
しかも、前月・先月に行くような仕掛けがないので、不便だなとおもっています。
カレンダーもカスタマイズできますか?
できれば、今2月なので、1月のカレンダーを表示させると、1月の記事一覧が出てくるといった感じにしたいのですが・・・。

どうでしょうか?
忙しいと思いますが、返事お待ちしております。
Posted by すきっち at 2006年02月07日 23:35
連続投稿すみません。
このページのコメント欄に同じような質問があり、seesaaではできないとの事が分かりました。

お騒がせしました。
このコメントと、前のコメントは消していただいてもOKです。
Posted by すきっち at 2006年02月07日 23:40
いつもお世話になっております。
読書家と武道家のコラム・サイト『ventus〜風のごとく〜』の管理人の島村由花と申します。

『最近、過去ログから前の記事を見ることができなくなったのはなぜですか?』とのメールを、読者の方からいただくまで、うかつにも気がついていなかったのですが、いつの頃からか、過去の記事を表示できなくなってしまったようです。

私自身はhtmlの知識がなく、何か設定を変更した心当たりはありません。

現在、コラム総数は80。すべてのページに『最近の記事』とブックマーク代わりに使える『最近のコメント』『最近のトラックバック』を限界まで表示していますが、来訪者の皆様は、過去の記事を探すのに苦労されています。

『過去ログ』の一覧を復活させる方法を、どうか教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

Posted by 島村由花 at 2006年02月25日 13:58
こんにちは、はじめまして^^
よろしければ、少しお教えいただけると幸いです。
(すごく初歩的な質問かもしれませんが^^;)
今、自分なりにいろいろCSSを勉強しながら、テンプレートを自作しているのですが、いろんなところで調べたのですが、調べ方が・・悪いのかどうしても分からないことがあるんです。
テンプレートを記事内に、サムネイルで表示してクリックするとサンプルBlogテンプレートを表示させるやり方が分からないのです^^;;
WEBページを「名前をつけて保存」を選択して、WEB完全p−ジを保存して、SeesaaにファイルUPするのですが、スタイルが全然設定されていないままのサンプルHtmになるのです。保存したときに、一緒にあったカスケードファイルやJスクリプトも一緒にUPしたのですが、どうしても上手くいきません。
もしよろしければ、お力を貸していただけませんか?お願いします^^;
初歩的な質問で、すみません^^;;;
Posted by あすてぃな at 2006年02月26日 21:27
ケンジさん、ありがとうございました。
解決できました^^;
お騒がせしてすみませんでした。
Posted by あすてぃな at 2006年02月27日 17:54
こんにちは。
つい昨日からseesaaを使い始めました。Macで使ってます。
ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、記事を書くときの「修飾」文字を大きくしたり色をつけたりするあれですが、どうもちゃんと使えてないようなのです。
ヘルプでは文字列を選択しておいてアイコンをクリックすれば完成ということなのですが、選択→アイコンクリックをすると、文章の一番最後にタグだけが表示されます。完成させるためには改めてそこに希望の文字列を挟み、さらに希望する場所に移動させないといけません。こういうものなのですか?
それと、色をつけようとすると選択→アイコンクリック→無反応(文字列の選択も無効になります) で終わってしまいます。私のやり方が間違っているのでしょうか?
いちいち再構築するのがちょっと面倒ですが、初心者でもあれこれいじれるので気に入ってます。でも文字をいじれないのは痛いです。
どうすればいいのか、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Posted by みの at 2006年04月12日 21:33
ケンジさん、お久しぶりです
7月になって新しいデザインにしたのですが、
コメント欄や次を読むをクリックすると、
枠がはみ出してしまうのですが、
これはどうしたら直せますか?
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by おっかあ♪ at 2006年07月04日 20:31
リンク集ですが、
1つのコンテンツ内で

コメント
 リンク

コメント
 リンク
 リンク
 リンク

コメント
 リンク

という作り方はできますか?
よろしく、お願い致します。
Posted by デイトレ少佐 at 2006年08月22日 16:37
はじめまして!

ちゃりんと申します。

最近コチラを拝見させて頂いております。

私もseesaaを利用しておりますので

とても勉強になります。

さて、いきなりで申し訳ありませんが

最近seesaaの機能でタグの登録ができる

ようになったのですが、このタグの利用の仕方が

よく解りません?

もし、よろしければ教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by ★★稼ぐ!ブログ 学ブログ★★ at 2006年09月14日 09:53
ケンジさん、はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

早速なんですが、サイドバーの自由形式の部分を
編集画面で小文字にしているのですが、
Firefoxだとキレイに収まっているのに
IEで見ると文字が大きくなっています。
リンクは小文字になっています。

両方のブラウザでイメージどおりにするのは
できないのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by コツコツ at 2007年04月03日 01:12
はじめまして。
ブログを見てみましたが、それほどおかしくは
見えませんが。

また、私は、ブラウザによる変化は、よくわかっていないので他の方に聞かれてください。

他の質問でしたらもしかしたら答えることが
できるかもしれません。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2007年04月08日 18:30
はじめましてw

アドセンスの貼り方の質問です

私のブログはカテゴリーをクリックすると
そのカテゴリーの記事一覧が出るように
カスタマイズしているのですが

その記事一覧ページのヘッダーやフッターの
部分にアドセンスを貼りつけたい場合
どのようにしたら良いでしょうか?

カテゴリーのHTML編集で行えば良いとは思いますがどこに挿入したら良いでしょうか?


Posted by 440 at 2009年01月14日 11:18
はじめまして かんなといいます
ブログを始めてつくっております。先日からおじゃましては勉強させていただいております。
ありがとうございます。
質問させていただきます。記事の下にグーグルの
アドセンスを載せたいと思いますが
やり方として
3つ記事コンテンツを追加して、表示するページをトップページ、カテゴリページ、過去ログページ、記事ページの4つに分けるということが、どうしてもできないのです。初歩的な質問で恥ずかしいことですが前に進めないでおります
よろしくお願いたします。
Posted by 佃 鶴子 at 2009年02月20日 13:44
シーサーブログの3カムラをスタイルシートのcontainerを1000pxに大きくしたのですが、フロークというブログパーツが右側の記事欄に重なってしまいました。フローク自体を表示させたくないのですが、どうしたらいいのでしょう?
また、記事欄に重なるようになってしまうので、もし右側のlink(スタイルシート)に自由欄やリンク欄を追加した場合、重なってしまうようなきがするのですが、重ならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
Posted by yasu at 2010年01月31日 07:10
新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを取得するなら、myonlinesoft.comのオンランサイトへどうぞ!送料無料です!Windows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー情報を掲載しております。新作の通販情報などもお任せ下さい
Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
Windows 7 Ultimate プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-21.html
プロダクトキー 販売:http://www.myonlinesoft.com/article-14.html
Windows 7 Ultimate 販売:http://www.myonlinesoft.com/goods-49.html
Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-30.html
Posted by Windows プロダクトキー at 2012年03月29日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバック
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3524539
※スパム対策のために管理人が承認したトラックバックのみ表示させて頂いています。
すぐに表示されないからといって連続で送る必要はありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

まだまだ手探り!
Excerpt: Seesaaに引っ越したが、まだわからないことが多くて困っている。 とくに、右に表示したいコンテンツが、なぜか左に出てしまう。これはIEだけの現象で、FireFoxでは問題ない。うーむ。どうしたらいい..
Weblog: 活字中毒者の小冒険2:本の海を漂うような濫読読書ノート・気まぐれ書評
Tracked: 2005-09-06 21:31

このページのトップへ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。