最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後に、トップページをご覧下さい。お勧め記事を集めました!
  その後は、ご自分の好きなところを読まれて大丈夫です。
トップまずはじめにブログ入門編Seesaa活用方法基本的な使い方SeesaaカスタマイズQ&Aお問い合せ
ランキングCSSHTMLアフィリエイトおすすめ本便利フリーソフトブログ紹介資産運用精神論足跡
TopHTML>HTMLの基本構造

■HTMLの基本構造

スポンサードリンク

CSSの説明が一段落したので、今日から、HTMLというものの説明に入っていきます。

Seesaaブログ にはもう登録した?

ブログアフィリエイトをやってみようと思っている方は、ぜひとも身に付けてください。

後からこの知識が生きてきます。

メルマガを発行しますので興味のある方は、登録お願いします。

ホームページブログは、HTML言語というもので構成されています。

ブログで記事を書くだけならこのHTML言語というのを知らなくても問題ないのですが、文章やブログ自体のカスタマイズをしていく過程でこの知識が必要になってきます。

最初は、とっつきにくいかも知れませんが、これだけは知っておいた方がいいというものだけ、私が抜き出して説明していこうと思います。

それ以外のものにつきましては、自分で勉強されてください。

検索すればHTMLに関するものは、ものすごくたくさんヒットします。

また、HTMLに関する本を一冊買ってもいいとおもいます。

「おすすめ本」で紹介をしています

今回は、HTMLの基本構造について説明していきます。

HTMLの基本構造は、以下のようになっています。
<html>

<head>

ヘッダ情報

</head>

<body>

本文

</body>

</html>
最初は、分かりにくいかもしれませんが、少しずつ慣れていってください。

ヘッダ情報では、タイトルや使用する文字コードの設定CSS(スタイルシート)の定義などを行います。

その他には、そのブログの概要キーワードなども指定します。

これらの事が、ブログでは、管理画面の設定で入力するだけで自動的に設定されています。

こういうことを知らなくてもいいのが、ブログが簡単にできる所以です。


■本文は、実際にブログに表示させる部分になります。

containerなどのたくさんのセレクタが入ります。

そして、記事の投稿したものも自動的に反映されるようになっています。

ホームページを1から作っていく場合は、自分でセレクタを考えながら作っていかなければいけません。

このような作業をなくしてくれるブログは、私はすばらしいと思っています。

改めてこのようなすばらしいサービスを提供してくれるSeesaaに感謝したいと思います。

いつまでこのサービスが続くか分かりませんが、末永く続いてほしいと思います。

今日の順位は?皆様の応援で明日も頑張れます。

ブログは読むだけでも楽しいですが、自分で作るともっと楽しくなること間違いなし。登録はこちらから簡単にできます→→ Seesaaブログ
スポンサードリンク

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お気に入りに追加してくれたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

■人気記事ベスト5
トラックバック、コメントをする時の注意
コメントする時、ブログを持っている方はできるだけホームページアドレスを書いて頂きたいです。みんながどんな風にブログを使っているか知りたいです。宜しくお願いします。
特に、質問される方は、名前に自分のブログのリンク貼ってください。
リンクがない場合は、基本的に返事をしないつもりです。私一人で運営しておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」「誹謗中傷」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「コメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
PC自体が初心者で、目次を作る方法や、TOPに戻るとかの使い方が全然解りません・・・こちらのブログを参考にさせていただいているのですが、それでもわかりません。どうにつくってますか?お時間があったら教えてください。
Posted by 初心者です。 at 2005年05月20日 00:07
こんばんは、初心者です。さん

目次などを作るためには、HTML編集する必要が
あります。やり方については、HTMLの基本をもう少し
説明してからになると思います。

パソコンの使い方自体は、使っていくうちに慣れていくと思いますよ。

パソコンは、「習うより慣れろ」なんで。
頑張ってください!

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月20日 01:27
記事ページのコメント投稿の本文の欄の枠が大きすぎて右のリンクが落ちてしまっています。
CSSでMARGIN や PADDINGを変えてみたりしましたが全く変化しません。
何のタグを書き換えたらいいのでしょうか?
お願いします。
Posted by Riz at 2007年03月07日 21:26
すいません、つまり
コメント投稿の本文の欄を小さくしたいんですが
どうしたらいいのでしょうか?
Posted by Riz at 2007年03月07日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバック
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3268377
※スパム対策のために管理人が承認したトラックバックのみ表示させて頂いています。
すぐに表示されないからといって連続で送る必要はありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

このページのトップへ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。