最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後に、トップページをご覧下さい。お勧め記事を集めました!
  その後は、ご自分の好きなところを読まれて大丈夫です。
トップまずはじめにブログ入門編Seesaa活用方法基本的な使い方SeesaaカスタマイズQ&Aお問い合せ
ランキングCSSHTMLアフィリエイトおすすめ本便利フリーソフトブログ紹介資産運用精神論足跡
TopよくあるQ&A>トップページのリンク集の作り方

■トップページのリンク集の作り方

スポンサードリンク

今回ぽちさんより、質問を頂きました。

これは、もしかしたら他の方にも役に立つ情報かもしれないと思い記事にしました。

以下コメントです。

> こんにちは。
>
> 記事のリンクはわかったのですが、
> トップページのリンク集の作り方がわかりません。
>
> そんなコンテンツありませんです。
> 教えて下さい。

ーーーーーーーここまでーーーーーーー

それでは、説明していこうと思います。



Seesaaブログ にはもう登録した?

まず、コンテンツの追加は、オフィシャルページを参考にしてください。

私も簡単に説明しておきます。以下引用です。

  1. マイブログのメニューより[デザイン]を選択してください。
  2. 上部メニューより[コンテンツ]を選択してください。
  3. コンテンツの設定画面が表示されます。
  4. 追加したいコンテンツの種類(注1)をプルダウンメニューから選択してください。
  5. コンテンツを追加するページをプルダウンメニューから選択してください。全ページ、トップ、記事、過去ログ、カテゴリから選択することができます。
  6. 追加するコンテンツの配置をプルダウンメニューから選択してください。ヘッダー、左サイドバー、メイン、右サイドバー、フッターから選択することができます。表示しない場合は、非表示を選択してください。
  7. 並び順を設定してください。設定した数値により、配置される領域の中で昇順に表示されます。
  8. [コンテンツの追加ボタン」をクリックすると、新しく追加したコンテンツが、コンテンツ一覧に追加されます。
  9. 追加したコンテンツをブログに反映させるためには、再構築する必要があります。

(注1)この時追加したいコンテンツの種類でお気に入りのリンクを選択します。

この後、お気に入りのリンクの設定画面に切り替わりますので、リンクのタイトル、リンクURLを書き込み(コピペします)

最後のターゲットですが、指定無しと別ウィンドウがあると思います。

これは、口で説明するより実際に体験した方が分かりやすいと思います。

人気ブログランキングにジャンプ!(指定無し)

人気ブログランキングにジャンプ!(別ウィンドウ)

これで分かりましたね?

この設定がすべて終了したら、保存をクリックします。

保存が終わったら先ほど設定したリンクタイトル、リンクURL、ターゲットが表示され、表示順は0になると思います。

表示順を変えたければ、その数字で調整してください。

後は保存して、再構築を行えば完了です。

自分のサイトに行って確認してみてください。

これでできると思います。コメントお願いします。

ランキングに参加中!←応援お願いします!



ブログは読むだけでも楽しいですが、自分で作るともっと楽しくなること間違いなし。登録はこちらから簡単にできます→→ Seesaaブログ
スポンサードリンク

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お気に入りに追加してくれたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

■人気記事ベスト5
トラックバック、コメントをする時の注意
コメントする時、ブログを持っている方はできるだけホームページアドレスを書いて頂きたいです。みんながどんな風にブログを使っているか知りたいです。宜しくお願いします。
特に、質問される方は、名前に自分のブログのリンク貼ってください。
リンクがない場合は、基本的に返事をしないつもりです。私一人で運営しておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」「誹謗中傷」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「コメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
ひゃあ〜

いきなり自分のHNが目に入ってたまげました(笑)
ありがとうございました。

プルダウンメニューとはなんぞや!?と思いましたが、
なんとか探し出しまして、無事リンク集を設置できました。
嬉しいです。

挿入テキスト上部・下部というのがうまく設定できなかった(色・大きさ・中央寄せ)のですが、
ぼちぼち挑戦します。

ありがとうございました。
ポチっとしましたよ。
1位でしたね!

ところで、トラバする時には、相手の了解とかいらないんでしょうか?
マナーがまだよくわかっていません(^_^;)
Posted by ぽち at 2005年04月06日 12:26
ぽちさん、こんにちは。

> ひゃあ〜
>
> いきなり自分のHNが目に入ってたまげました(笑)
> ありがとうございました。

勝手に紹介してしまってすいません。
びっくりさせてしまったようですね。

あんまり紹介はしないほうがいいのかな?

> 挿入テキスト上部・下部というのがうまく設定できなかった

私はこの質問があってからこのコンテンツ機能を使ってみたので
実は、私もその辺はよく分かってません(笑)
多分気にしなくていいのでは!?

私のサイドバーのコンテンツは、結構自由形式を多用しています。
今後この自由形式についても紹介していくつもりなので参考にしてください。

> (色・大きさ・中央寄せ)のですが、
> ぼちぼち挑戦します。

色、大きさ、中央寄せはに関しては、スタイルシートの設定で編集することが
できますので、今後のスタイルシート(CSS)を参考にされてください。

> ありがとうございました。
> ポチっとしましたよ。
> 1位でしたね!

これも皆さんの応援のおかげです。
どうもありがとうございます!

> ところで、トラバする時には、相手の了解とかいらないんでしょうか?
> マナーがまだよくわかっていません(^_^;)

これは、私の個人的な意見になってしまいますが、関連記事であれば
相手の了解なしでトラックバックしてもいいと思います。

ですが、トラックバックした後にコメントした方が、
お互い気持ちがいいかもしれませんね。

トラックバックのやり方については、説明しているので参考にしてください。
テストでトラックバックして頂いて大丈夫ですよ。
http://blogdehp.seesaa.net/article/2051106.html

今後とも宜しくお願いします。



Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年04月06日 16:19
ここはドリーム小説をおくことができますか?
できるなら登録させていただきたいのですが・・・
Posted by 鈴音 at 2005年04月09日 10:20
ここはドリーム小説をおくことができますか?
できるなら登録させていただきたいのですが・・・
Posted by 鈴音 at 2005年04月09日 10:20
はじめまして、鈴音さん。

>ここはドリーム小説をおくことができますか?
>できるなら登録させていただきたいのですが・・・

すいません、どういう意味かわかりません。

Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年04月09日 11:28
ケンジさん お久しぶりです。
お元気ですか?

私のブログはまだまだ進歩しておりません(困)
また質問で申し訳ないのですが、
ケンジさんのブログのようにカテゴリのトップにそのカテゴリ内の記事一覧を作りたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

コンテンツの追加で、『種類』はお気に入りにするんですよね?

『追加先ページ』は何を選択すればよいのですか?

今やりたいことは、サイドバーのカテゴリ内をクリックすると、そのカテゴリ内の記事一覧がトップにある。って事です。

お時間ある時にでもお返事下さい。
よろしくお願いします。

Posted by ちゃむ at 2005年05月09日 13:22
こんにちは、ちゃむさん。

カテゴリ内記事一覧は、HTML編集や
スタイルシートの編集など
様々な知識がいります。

説明するのは、もう少し後になると思います。

追伸
今回のように質問に関連する記事がない場合は、
ページ上部の目次にも書いていますが、
質問コーナーにお願いします。
http://blogdehp.seesaa.net/article/3524539.html
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月09日 16:59
ケンジさん こんにちは。

>関連する記事がない場合は質問コーナーへ…

すいますん失礼しました。

そうですか…様々な知識が必要なんですね。
ケンジさんがオススメしている本には、載っているのでしょうか?

やっぱ本など買って勉強しないとダメですね。
頑張ります。

ありがとうございました(o^v^o)
Posted by ちゃむ at 2005年05月10日 13:12
ちゃむさん、こんにちは。

> ケンジさんがオススメしている本には、載っているのでしょうか?

残念ながらSeesaaブログのHTML編集には、対応してはいません。

HTMLやCSSの基本的な事柄について説明してありました。

ブログのHTML編集は、また特殊で私も勉強中です。

最初は、HTMLやCSSの基礎を勉強したらいいかなと思います。


> やっぱ本など買って勉強しないとダメですね。

必ずしもそんなことはないと思います。
時間があるのであれば、インターネットで情報収集するのもいいと思います。
私の知識のほとんどは、インターネットを使った得た情報ばかりです。

ただ時間がものすごくかかるので本を1冊買ったほうがまとまっていて
時間の節約になると思うのでお勧めしているだけですよ。

インターネット、本どちらを使うにしても
少しずつ頑張っていけばいいと思います(^_^)
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年05月10日 14:04
こんにちはぁ(≧∇≦)

>最初は、HTMLやCSSの基礎を勉強したらいいかなと思います。

ハイ HTMLやCSSってなんだ???って状況なので、少しづつ勉強します。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by ちゃむ at 2005年05月11日 12:30
こんばんは、いつもながらこちらで勉強させてもらってます。
あまりにも参考にさせて頂いてるので、私のお気に入りリンクに貼らせて頂きました。勝手にごめんなさい(>_<)
これからも宜しくお願いします!
Posted by あびるでぃ at 2005年08月08日 18:58
こんにちは。
ブログにあこがれて始めたのはよかったのですが。何の基礎も無し!すぐに壁にぶちあたりました。ブログ散歩をしていたら、ケンジさん発見!

神様だ。

こんな優しい人がいるんだが実感です。
もすこし技のあるブログできるように頑張ります。
Posted by みっこちゃん at 2006年11月19日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバック

このページのトップへ▲
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。