最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後に、トップページをご覧下さい。お勧め記事を集めました!
  その後は、ご自分の好きなところを読まれて大丈夫です。
トップまずはじめにブログ入門編Seesaa活用方法基本的な使い方SeesaaカスタマイズQ&Aお問い合せ
ランキングCSSHTMLアフィリエイトおすすめ本便利フリーソフトブログ紹介資産運用精神論足跡
TopSeesaaカスタマイズ>カテゴリ(過去ログ)ページを昇順並び替えてみよう!

■カテゴリ(過去ログ)ページを昇順並び替えてみよう!

スポンサードリンク

今回は、カテゴリ(過去ログ)ページを昇順に並び替える方法について説明します。

今までSeesaaブログでは、降順(日付の早い方から順番に表示)することしかできませんでしたが、今回の機能強化によって昇順(日付の遅い順)に表示させることが出来るようになりました。

私は、この機能ができるのを心待ちにしていました。

なぜこの機能を心待ちにしていたかというと日記なら降順に表示されても問題と思いますが、私のように説明していくようなブログは古いものから順番に読んでもらった方が理解しやすくなっているからです。

方法は、簡単ですので皆さんも試してみてください。Seesaaからのお知らせからの引用です。

1.マイ・ブログから言及リンクを設定を追加したいブログを選択

2.[設定] → [ブログ設定]を選択

3.「過去ログページ(または「カテゴリページ」)」で「表示件数」と「ソート(表示)順」を選択して、「ブログ設定の変更」ボタンを押下
なお、当該HTMLを編集されている場合、最大20件までの表示となりますのでご注意ください。お手数ですが、全件を表示される場合は一旦標準のHTMLに戻した後、再度編集してください。
お知らせには、HTML編集している場合は最大20件までと書いてありますが、HTML編集している場合でも20件以上に設定したら表示されたので皆さんも試してみるといいと思います。

このようなサービスを無料で提供してくれるSeesaaに感謝です。

上記の設定をした後に、カテゴリページにカテゴリ内記事一覧を表示させるカスタマイズをすれば、さらに記事を探しやすくなって読者にとって魅力的なブログになると思います。
Seesaaブログ にはもう登録した?


ブログは読むだけでも楽しいですが、自分で作るともっと楽しくなること間違いなし。登録はこちらから簡単にできます→→ Seesaaブログ
スポンサードリンク

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お気に入りに追加してくれたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

■人気記事ベスト5
トラックバック、コメントをする時の注意
コメントする時、ブログを持っている方はできるだけホームページアドレスを書いて頂きたいです。みんながどんな風にブログを使っているか知りたいです。宜しくお願いします。
特に、質問される方は、名前に自分のブログのリンク貼ってください。
リンクがない場合は、基本的に返事をしないつもりです。私一人で運営しておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」「誹謗中傷」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「コメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
こんばんは!さっちと言います。
私もseesaaなのでとっても参考になります。
いろいろ勉強させてもらいますね。

応援ポッチン!!また来ますね^^
Posted by ネットビジネス情報館 at 2006年05月14日 23:33
いつもお世話になっております。
読書家と武道家のコラム・サイト「ventus〜風のごとく〜」を主宰おります島村由花と申します。

Seesaaもどんどん色々な機能がついて、使いやすくなっていくので、助かります。
カテゴリページと過去ログページの記事表示の機能もつき、カテゴリ一覧のhtml編集の方法もわかったので、これから勉強していきたいと思います。

ところで、当サイトも来訪者数も順調に増え、無事1周年を迎えることができました。
これも、ケンジさんのサイトとメルマガのおかげです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お仕事が忙しいとのこと。
どうかお体を大切に。
Posted by 島村由花 at 2006年05月23日 16:22
ケンジ様

はじめまして。
ごく最近ブログ立ち上げました。

で、ケンジさんのサイトを検索で見つけ
参考にさせていただいてます。
感謝です。

ぼくは、無料レポートを公開して、
いるのですが、より多くの方に見ていただく
ため、購読率を高めたいと思ってます。

で、ケンジさんのページに来ると
上から「ビロ〜ン」と出てくるウインドウを
設置したいと思ってます。

設置方法教えていただきたいのですが、、
よろしくお願いいたします。
Posted by M&Uコンサルティング at 2006年05月26日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバック

このページのトップへ▲
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。